中野区議会日華議連の訪問団での台湾訪問 

 報告が遅くなりましたが、一昨昨日、台湾から帰国しました。今回は超党派の中野区議会日華議連の訪問団8名の一員としての訪問でした。
 
(1)最初は、台北市万華区役所にて、台北市民生局副局長吳坤宏さん、台北市万華区長の黄國彦さん、そして、台北市万華区の管理職のみなさんと、中野区議会の日華議連の訪問団8名とで懇談。
 台湾の女性の管理職の比率の高さ(万華区も女性管理職の比率が高い)や、街がきれいでゴミが落ちていないことなどが話題に上りました。
また、私からは
「日本ではあまり見かけないが、万華区でホームレスの方で車いすを利用している人の姿を見かける(ホームレスの人が車いすの給付を受けていると思われる)」点について触れました。
 区長からは「ホームレスの人を私たちは『街の友達』と呼んでいる。台湾の人はホームレスの人に対する暖かい感情をもって接している。そして、昔からの課題であり対応はしてきているが、未だに解決には時間がかかっている。龍山寺の公園に集まっているホームレスの人の数は約200人。特に柯台北市長はホームレスのことを政策課題として重大視している。市役所の付近に支援センターがあり、市民から寄付されたものを配布したりしている。
 なお、ホームレスの人にお願いをして、昼間にそこ(公園)で昼寝をしないようにお願いをしている。一方で、夜寝るところがない人はそこ(公園)で寝ることも良しとしている。
 また、公園の徹底的な清潔な環境づくりをしている。」
とのことでした。

f0121982_18172929.jpg

(2)亜東関係協会(日本との間に国交がないため形式的には非政府機関であるものの、実質的には国交のない国に対する中華民国の外交機関)にて、中華民国外交部アジア局長でもある張淑玲さんと中野区議会の日華議連の訪問団8名とで面会。主に中野と台湾との観光客の行き来について意見交換。

f0121982_18173910.jpg

(3)彰化市では邱建富市長や市職員・市民代表(市議会議員)と懇談
f0121982_18175609.jpg

(4)なお、台北市と彰華市の移動で使った新幹線では車いすのスペースが大きく取られていたことが、印象的でした。
f0121982_18332445.jpg






[PR]
by wishizaka | 2017-04-22 18:32 | 議会内の活動(質問など) | Trackback
トラックバックURL : http://ishizaka.exblog.jp/tb/27747809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中野区議会だより 248号(2... 【中国語 繁体字 記事】 我們去台湾 >>