人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。


引き続き、東京レインボープライド(4月29日から5月7日)の報告記事です。
各種報道によると、
・レインボーウィーク各種イベントやフェスタの来場者数全てを合わせるとのべ10万8000人の動員を記録したとのことです。
(うち、渋谷の街を行進したパレード参加者数は5000人ほど)

今回はそのうち、フェスタやパレードなどについての参加報告です。

1.フェスタ
(1)ステージ
 ステージでは様々な音楽ライブ、ダンスパフォーマンス、トークイベントなどが行われました。
司会のうちのおひとりは数年前のレインボーウィークで行った中野駅前でのイベント「トーク・オブ・レインボーウィーク」
にもご出演をいただいた中野区在住のドラァグクイーン、ブルボンヌさんです。

東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_11581206.jpg
(2)ステージ上で行われた3都市コミュニティセンターのスタッフトークでは、東京、ソウル、台北を中心としたHIVについての取り組みに関してトーク企画が行われました。HIVの予防啓発や陽性者の支援、そしてその前提にあるMSM(ゲイ男性をはじめとする男性と性交渉をする男性)に対する偏見をなくす取り組みを通じた自己肯定起感の向上に向けた取り組みがもっと必要であることなどを痛感致しました。
東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_11595607.jpg
(3)代々木公園内のフェスタの会場にて。企業や自治体、大使館、非営利組織、飲食店などのブースが多数立ち並びます。待ち合わせに便利な場所には花で作られた「にじはち」というハチ公像が設置されていました。
東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_11581948.jpg



2.パレード
(1)今年も主催者の皆さんや各級議員とともに、5000人規模のパレードを、先頭のグループで歩かせていただきました。
   たくさんの参加者と一緒に、多くの声援を沿道からいただきながら歩くことができました。
   ギョッと見つめる人が減り、暖かく見守る目や、笑顔や手を振って応援をしてくれる人が多くとても素敵な雰囲気のパレードとなりました。
東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12235309.jpg

東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12240784.jpg

動画: 後続のフロートのお迎え 
 先頭集団で会場に帰着したあとは後続の方々のお迎えをしました。
 車椅子の方や、白杖を持つ方、ダウン症の方、手話を使われている方などの障碍を持つ参加者
 日本在住外国人や、海外からの来街者、各国大使館職員、
 ベビーカーを押しながらや、おんぶや肩車あるいは手を引いての子連れの方の姿もありました。
(会場には、子どものいるレズビアンマザーのカップルの方などが利用するおやこ休憩所≪当事者団体が独自の企画として設置し、テント内では、
LGBTの親とその子どもで構成される家庭の写真が多数展示されていました≫ も設置されていました。)

 また、丸井(本社が中野区)や、保険会社、金融機関(銀行・証券会社等)、メーカーなどの企業グループも参加をしていました。

東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12235738.jpg

(3)ステージ
 パレード当日のステージでも様々な音楽ライブ、ダンスパフォーマンス、スピーチ(各国大使館や議員関係)などが行われました。
司会のうちのおひとりは数年前のレインボーウィークで行った中野駅前でのイベント「トーク・オブ・レインボーウィーク」
にもご出演をいただいた中野区在住のドラァグクイーン、エスムラルダさんです。
 中島美嘉さんのライブの最中はすごい混雑ぶりで全くステージ付近に近づくことができませんでした。

(4)会場
代々木公園内の会場にて。昨日のフェスタに引き続き、企業や自治体、大使館、非営利組織、飲食店、新宿二丁目振興会(新宿二丁目のゲイバー等が加盟している振興会)などのブースが多数立ち並びます。待ち合わせに便利な場所には花で作られた「にじはち」というハチ公像が設置されていました。ちなみに、今回のイベントに協力をしていた丸井の本社は中野区にあります。
東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_11582656.jpg

東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12233861.png

(5)政治家の参加
 パレード出発前の議員集合写真です。
自民党の宮川衆院議員、大河内宝塚市議。
民進党の細野衆院議員、辻元衆院議員、細田入間市議会議員(カムアウトをしているトランスジェンダー男性<FtM>議員)
共産党の池内衆院議員、山添参院議員。
都民ファーストの会の音喜多都議会議員。
社民党の石川豊島区議会議員(カムアウトをしているゲイ男性議員)。
そして無所属の中野区議会議員石坂(同上)


東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12270365.jpg
この他に、国会議員では公明党の谷合参院議員が合流してスピーチで登壇。自民党の馳衆院議員、民進党の福山参院議員、社民党の福島参院議員が会場に来場されていたようです。また、長谷部渋谷区長もパレードを歩きました。



東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_12270923.jpg
 
3.アフターパーティ

 数年前のレインボーウィークで行った中野駅前でのイベント「トーク・オブ・レインボーウィーク」
にもご出演をいただいた中野区在住のおばらたかきさんにお声かけいただき、参加をしました。
  
東京レインボープライド主催 フェスタ と パレードに参加をしました。_f0121982_13164755.jpg
参考1.
 東京レインボープライド公式HP http://tokyorainbowpride.com/  
 

参考2.寄付・カンパ等を募集しているそうです。
  ちなみにこうしたイベントは 手弁当や持ち出しで活動をされている実行委員やボランティアスタッフの皆さんの手で担われています。
 様々な協賛企業もついていますし、有料のイベントもあります。会場での募金箱も設置されています。しかし、それでも予算的にはカツカツとのことです。
  東京レインボープライドの寄付等の情報は以下をご覧ください。
http://tokyorainbowpride.com/support/donation






by wishizaka | 2017-05-09 13:31 | 議会外の活動
<< 東京レインボープライド主催 フ... 東京レインボープライド主催 レ... >>