人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌レインボーマーチに参加をしてきました。

札幌レインボーマーチに参加をしてきました。_f0121982_2332074.jpg
札幌レインボーマーチに参加をしてきました。_f0121982_2334132.jpg
札幌レインボーマーチに参加をしてきました。_f0121982_23342587.jpg



 レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどセクシュアルマイノリティのパレードである、“札幌レインボーマーチ”に参加をしてきました。
 青い空、広い道路を約1000人の参加者が、札幌の市街地を晴れ晴れとした表情で歩きました。

 8月に行われた東京レズビアン&ゲイパレードでは、私はボランティアスタッフとして動き回ったり、同性愛者で障がいを持つ方の車椅子を押したりしていたのですが、今回は純粋に一参加者として、見たり、歩いたりするなど楽しませてもらうことができました。

 今回のパレードではセクシュアルマイノリティの子どもを持つお母さん達のグループがおにぎりと豚汁のお店(ブース)を出しました。初めての企画でありながら、どちらもパレード出発までに完売。セクシュアルマイノリティの子どもを持つお母さんやお父さん達が、セクシュアルマイノリティのイベントに共に参加し、親同士の交流も深められる。そんなグループが中野区あるいは東京都にもあればいいのにと感じました。知的障害児や、精神障害者などの親の会や家族の会はありますが、社会的マイノリティの子どもや家族を抱えて悩みや不便を感じているのに、支えあう会がないことで困っている人が、日本の学校に子どもを通わせている在日外国人の方などをはじめたくさんいるのではないかと思います。

 また、今年のパレードにも昨年までと同様に上田札幌市長が出席し、セレモニーでスピーチを行いました。は母親へのメッセージに多くの時間を割き、
「セクシュアルマイノリティの子どもを持つお母さん方、困難なことは多いでしょうけれども、偏見に負けず、決して自分の子どもを恥じないで欲しい。人権は黙ったままではもらえない。当事者から声を上げて欲しい。そしてセクシュアルマイノリティの人権とともに、(同じような社会的マイノリティである)障害者の人権、経済的弱者の人権などについて、皆さんの立場から考えて欲しい」といったことを語りました。
 
 写真は、上(左)から「先導の車で手を振る、尾辻かな子大阪府議会議員(同性愛者であるであることを公言している日本全国で唯一の議員)」、「パレードを歩く私(石坂わたる)」、「お母さん達の出したブース」です。

 10月には大阪にてレインボーパレードがあります。

 
by wishizaka | 2006-09-17 22:25 | その他
<< 要望書を都庁などに提出してきました。 >>