<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月27日(金曜)、共生中野のお茶会を開催します

 来週9月27日(金曜)の夜、共生中野(≒石坂わたる)のお茶会を開催します。


【日時】2013年9月27日(金曜)午後7時~午後9時

【場所】風花
住所:中野区東中野3‐2‐7
(JR東中野駅西口改札から徒歩5分くらい。JR中央線の線路沿い(北側)を中野駅方面に向かいます。明大中野中・高の近くです)

【費用】ご自身の飲食代のみ負担をお願いします。

【備考】予約不要・途中入退場可能

 毎回幅広い年齢層の方々が集まり、中野区や生活について、たくさんのアイディアやご意見をいただいています。お茶を飲んだりお菓子を食べながらざっくばらんに和気あいあいとした雰囲気で、お話をしています。

 「中野区議会について、もっとくわしく知りたい」「中野区について考えたい/話したい」「暮らしの困りごとがある/話したいことがある」、「セクシュアリティや発達障がい、政治や福祉や教育について話したい」など、どなたでも歓迎です。

 皆さまとお会いできることを、楽しみにいたしております。
[PR]
by wishizaka | 2013-09-21 08:54 | イベント告知・報告 | Trackback

9/24(火)午後、中野区議会 決算特別委員会で総括質問を行います

 中野区議会 決算特別委員会(於:中野区議会 第1・2委員会室)における、総括質問登壇日・登壇順番が決定いたしました。

 石坂わたるは、9月24日(火曜)の6人目として総括質問を行ないます。

 石坂より前に登壇する方々の質問時間によって、石坂の質問開始時間も前後しますが、今のところ14時台後半~15時台にかけての登壇が予想されます。
 

石坂の総括質問テーマは、

1.障がい児の移動の支援に関する施策について
(1)さまざまな障がいを持つお子さんの特別支援学校におけるスクールバスの乗車について
(2)特別支援学校に通う医療的ケア(痰の吸引)が必要なお子さんの通学支援について
(3)中野区立知的・発達等障害児通所施設と中野区立重度・重複障害児通所施設の通所のためのバス等について
(4)その他

2.発達障がい児への教育委員会とすこやか福祉センターによる支援について
(1)特別支援教室と特別支援教育巡回指導員について
(2)個別の支援計画の作成とすこやか福祉センターの関わりについて
(3)その他

です。他の議員分も含めた総括質問項目見出しは、区議会公式サイト内のこちらでご覧いただけます。

 なお、総括質問が行われる中野区議会 議会棟は中野区役所本庁舎(東京都中野区中野4-8-1)3階と
渡り廊下で繋がっています。

*中野区役所本庁舎はJR/東京メトロ東西線の中野駅北口改札から徒歩約5分です。

 中野区内/区外在住を問わず、どなたでも傍聴が可能です。連休明けの火曜日ですが、傍聴の際は、議会棟3階の受付で手続きを済ませていただいた上で、議会棟4階の委員会室へお越しいただければと思います。
[PR]
by wishizaka | 2013-09-21 08:48 | 議会内の活動(質問など) | Trackback

中野区議会 平成25年第3定例会、始まりました


 中野区議会 平成25年第3定例会が、9月10日、始まりました。こちらでの報告が遅れてしまったのですが、9月12日には、本会議にて私こと石坂わたるが一般質問を行ないました。

 一般質問のテーマは、
1.地域における保健・福祉・子育て支援を中心とする行政サービスのしくみについて
(1)地域支えあい推進室について
(2)地域福祉における公・民連携体制について
(3)すこやか福祉センターについて
(4)その他

2.「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)について
(1)社会的障壁の除去を怠ることによる権利侵害の防止に向けた取り組みについて
(2)その他

でした(議会事務局にて議事録がアップされましたら、こちらでも再度報告いたします)


 以下、9月21日午前8時時点で、区議会公式サイトに掲載されている議会日程のうち、石坂に関する今後の日程です(あくまで現時点での予定ですので、最終的な情報については直前に区議会事務局にご確認ください)。



・9月18・19・20・24(水~金、火)
:いずれの日も10:00~ 決算特別委員会 総括質疑 (第1・第2委員会室)
→次のブログ記事で、あらためて詳細についてアップします。

・9月25・26・27日(水~金)
:いずれの日も13:00~ 決算分科会 総務(石坂所属)

・10月1日(火)
:決算特別委員会 主査報告・採決(第1・第2委員会室)

・10月2日(水)
:本会議 決算議決・議案上程(本会議場)

・10月4・7・8日(金、月~火)
:いずれの日も13:00~ 総務委員会(石坂所属の常任委員会)

・10月9日(水)
:13:00 震災対策特別委員会(石坂所属の特別委員会、第1委員会室)

・10月11日(金)
:13:00 本会議 議案等議決(本会議場)


 上記日程の本会議や各種委員会(=常任委員会・特別委員会)、そして議会運営委員会はいずれも区内・区外在住を問わず、どなたでも傍聴可能です。中野区議会 議会棟は中野区役所本庁舎(東京都中野区中野4-8-1)3階と渡り廊下で繋がっています。

*中野区役所本庁舎はJR/東京メトロ東西線の中野駅北口改札から徒歩約5分です。

 傍聴の際は、議会棟3階の受付で手続きを済ませていただいた上で、本会議場や委員会室へお越しいただければと思います。
[PR]
by wishizaka | 2013-09-21 08:41 | 議会内の活動(質問など) | Trackback