「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボランティアの募集と、お茶会と集会のお知らせです。

★イベント等のご案内です。いずれも「共生中野」の名称で部屋を取っています。
  皆様ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです。 

I.共生中野お茶会 (内容を少しずつ変えながら行います)
  お茶を飲みながら、石坂わたるの区政報告と、
  みんなで今後の中野について考えるフリートークやワークショップなどを行います

(1) 新井区民活動センター
日時: 9月6日(土)午前10時~11時半

(2) 野方区民活動センター
日時: 9月6日(土)午後1時半~午後3時

II.石坂わたる =これからの活動についての集まり=
今後の石坂わたるの活動に関心を持っていただける方や、ご支援・ご協力をご検討いただける方向けの
集会です。こちらもご気軽にぜひご参加下さい。

日時: 9月7日(日)午後2時半~4時半
会場: 桃園区民活動センター和室

 集会終了後、ボランティア希望者向けの説明も行います。

★ 石坂わたるの活動を支援していただけるボランティアを募集しています。
  上記日程の説明等に参加できない方でも、ご協力いただける場合は、
  http://ishizakawataru.net/ のメールフォームよりご連絡いただければ幸いです。
  よろしくお願いします。
[PR]
by wishizaka | 2014-08-30 12:06 | イベント告知・報告 | Trackback

8月29日(金) 共生中野 お茶会開催

 8月29日(金曜)の夜、南中野区民活動センターにて、共生中野のお茶会を開催いたします。以下、情報です。

【共生中野お茶会】

 石坂わたるからの活動報告・区政報告、暮らしの中で気づいた中野の状況について考えたり、みんなで一緒に何ができるかを考えたりする会です。

 お茶を飲みながら、和気あいあいとざっくばらんにおしゃべりをしています。「中野区や議会の状況を知りたい」「生活や制度について相談したい」という方も、「みんなと居心地のよい時間を過ごしたい」という方も、お気軽にお立ち寄りください。


開催日時:2014年8月29日(金)19時~21時(=午後7時~午後9時)
*予約不要、途中入退場可

会場:南中野区民活動センター 洋室1

会場住所:東京都中野区南台3‐6‐17
 

会場へのアクセス:
・丸ノ内線中野富士見町駅より徒歩10分ほど
(経路:中野富士見町駅の出口(出口は一つだけ)を出て右手に歩き、中野通りとの交差点を右折し、中野通り沿いに歩きます。中野通りと方南通りの交差点を渡り、方南通りを右手に30秒ほど歩くと南中野区民活動センターに到着します)

・中野駅南口より、京王バス「渋63」若しくは「宿45」に乗車し、「南台交差点」バス停で下車。 南台の交差点を方南町方面に渡って30秒ほどで南中野区民活動センターに到着。

・新宿駅西口より、京王バス「宿32」「宿33」に乗車し、「南台交差点」バス停で下車。バス停のすぐ前が南中野区民活動センターです。
[PR]
by wishizaka | 2014-08-12 20:45 | イベント告知・報告 | Trackback

8 月24日(日) 共生中野学習会「ハラスメントを考える」開催(講師:田中かず子先生)

 8月24日(日)、田中かず子先生(元 国際基督教大学教授)を講師としてお招きし、共生中野学習会「ハラスメントを考える」を開催いたします。以下、情報です。

共生中野学習会「ハラスメントを考える」


 東京都議会におけるセクハラ野次発言がニュースで話題となりました。「そもそもハラスメントとは何か?」「どんなことがハラスメントなのか?」「自分もハラスメントを受けているのかな?」など、議会の野次やセクハラに限定せず、ハラスメントについて改めて考える学習会を行います。



講師:田中かず子先生(元 国際基督教大学教授)

開催日時:2014年8月24日(日) 14時30分~16時30分(=午後2時30分~午後4時30分)

会場:上鷺宮区民活動センター分室(上鷺宮二丁目集会室)洋室3B

会場住所:東京都中野区上鷺宮2-4-6


会場への交通アクセス:
・西武新宿線 鷺ノ宮駅(急行停車駅)から、中杉通り(北へ)・新青梅街道(西へ)と歩き、徒歩10分ほど。
・阿佐ヶ谷駅北口から関東バス(阿01中村橋駅行)に乗車。「鷺宮四丁目」バス停にて下車し、新青梅街道(西へ)徒歩6分ほど。
[PR]
by wishizaka | 2014-08-12 20:36 | イベント告知・報告 | Trackback

 公開学習会の報告~「神田川地下貯水池見学」の感想~


 5月22日に、中野区を含むエリアの水害対策について知るための公開学習会として、神田川地下貯水池の見学を行いました。
 
 たつのこ通信2014夏号で学習会の様子をお伝えしましたが、掲載しきれなかった参加者の声を以下に掲載いたします。

---神田川地下貯水池見学を終えて。----
 子供の頃より、水に関する施設に興味があり、 この施設も写真では見たことはありましたが、見学できると聞き、楽しく見学させて頂きました。 以前、私達が子供の頃などは、大雨が降れば水害は仕方がなく受け入れなければならない様に思っていましたが、いつの頃からか街中での浸水が減っていることが、この様な施設のおかげだったのだと改めて感動しました。 治水は昔から、人の生活の基盤を作る大切な事だったと思います。 今後も、より高い技術や研究で災害を防ぎ、安全な生活を守って頂けるのだろうと思いました。

 
f0121982_2524258.jpg
f0121982_2521618.jpg


 今後も様々な学習会や、適宜、現場を観に行く見学会をしていきたいと思っております。
[PR]
by wishizaka | 2014-08-06 02:45 | イベント告知・報告 | Trackback