<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

石坂わたるのたつのこ通信(活動報告)発送作業のお知らせ


 ようやく、最新のたつのこ通信が刷り上がりました。
石坂わたるの政務活動報告「たつのこ通信」の発送作業等をおこないます。
 中野区政、福祉政策、LGBT、発達障がいなどなど色々なおしゃべりをしながらの作業です。
短時間のお手伝いも大歓迎です。お時間ございましたら是非お立ち寄りください。
なお、今回は予算の都合上単色刷りとなっています。

★発送作業予定日時
 (変更の場合がありますので、必ず前日夜か当日朝にこちらの
  書き込みを再度ご確認ください)

7月24日(日)   13時半~20時半頃
7月25日(月・平日)13時半~17時半 及び 19時45分~21時半頃
7月27日(水・平日)13時半~19時半   
7月28日(木・平日)13時半~18時半 (進捗しだいで夜も設定)
7月29日(金・平日)18時半~21時頃
7月30日(土)   10時~13時   及び 18時~21時
7月31日(日)   16時15分~20時半頃

★発送作業の会場
新中野の事務所
(中野区本町6-27-12 豊国ビル 603)

f0121982_15503092.jpg

f0121982_15503974.jpg

[PR]
by wishizaka | 2016-07-23 15:51 | イベント告知・報告 | Trackback

夏季議員インターンの募集(8~9月)

     夏季インターンの募集

民間NPOからのインターンの受け入れもしておりますが、今回独自の学生等のインターンを追加で募集することにいたしました。

★活動内容
・議会質問や政務活動に関わる調査やヒアリングの手伝い。
・区議会の傍聴、議事のメモ取り。(前や後に石坂からの解説も行います)
・地域での活動や区内の行事参加等への同行、手伝い。
・街頭演説や活動報告配布などの政治活動や政務活動の手伝い
・石坂が主催するお茶会や学習会などの手伝い。
・区外の議員との超党派の勉強会への同席など。
(できるだけ、インターンをされる方の希望に沿って、無理なく参加いただくとともに、これ以外にも希望に沿った機会を極力提供できればと思っております)

★得られる経験・体験
・区議会議員の仕事の表だけでなく舞台裏を知ったり、地道な活動について見てみる機会が得られます
・障碍者関係、子ども関係、LGBT・性的マイノリティ関係など様々な方と出会い、話を聞く機会が得られます
・地域の中であるいは社会的に様々な活動をされている方と一緒に活動をしたり話を聞く機会が得られます
・政策の実現のしかたや、合意形成の方法について現場を見ながら考えることができます
・日頃の地域生活の中で議員や行政職員にどのように関わればいいのかのヒントが得られます
・行政(公務員)、立法・議決機関、司法・法律関係の職を目指す人や地方自治体との協働を目指す活動をしたい人、あるいは社会的起業を考えている人、社会科学系の院生や研究者を目指す人にとって問題意識を深く持つきっかけとが得られます
・福祉系の学生さんや社会福祉系の仕事を目指している方は「ソーシャルアクション」について考える機会が得られると思います。

★対象:
・大学生を想定しておりますが、義務教育を修了した方ならどなたでも(高校生や社会人も可能です)。また、ジェンダー・セクシュアリティ、在籍している学校や専攻などは不問です)
・20歳未満の方の場合は、保護者の同意が得られる方。

★期間
・8月~9月24日頃 (開始日・終了日は大学の都合等を考慮して設定可能です)

★活動頻度
・平均して週2日程度(基本的にお互いの都合のつく日程で日取りを決めていきます)

★インターン生に望むこと
・障がい者、外国籍の人、LGBT等への偏見がない方、あるいはこうしたマイノリティに対して真摯に向き合い、知識を得て理解をすることについて努力ができる方。
・自分と異なる立場や政治信条を善悪ではなく価値観の違いとして受け止められる人
・政治や行政、まちづくりなどのジャンルに関心のある方、社会科系の教員を目指されている方、政治家やロビイスト、政治的なアクティビストを志している方、地方自治の役割や行政について議員という立場から見てみたい方など歓迎です。もちろんちょっと議員の仕事を垣間見てみたいという方も大丈夫です。

★報酬・費用負担等
 報酬はありません。現役の学生の方で中野区外の遠方からいらっしゃる方は交通費及び昼食代の一部を補助が可能ですのでご相談ください。また、活動内容によって行事保険等に加入いただく場合があります。その場合は数百円程度の実費負担をお願いする場合があります。

★詳細、お問合せ、申し込み
・石坂わたる宛てのメール( 09wishizaka@mbr.nifty.com )をお願いします。
[PR]
by wishizaka | 2016-07-21 00:10 | その他 | Trackback

9月11日(日)午後、共生中野 区政報告会を弥生区民活動センターで開催します

9月11日(日)の午後、弥生区民活動センターにて、石坂わたるの政務活動用の一人会派である共生中野主催の、区政報告会を行ないます。

石坂からの報告の他、暮らしの中で気付いたことや課題だと感じていることなどについて、みんなで一緒に何ができるのかを話したり考えたりしています。

幅広い年代、様々な職業や背景をもつ人が集まって、和気あいあいとざっくばらんにおしゃべりをしていますので、お気軽にご参加ください。途中からの参加や途中までの参加も可能です。

なお、この日は石坂わたる40歳の誕生日です。区政報告会終了後、有志による誕生日会を兼ねた懇親会も企画いたしております。


共生中野 区政報告会

・日時:2016年9月11日(日) 14:00〜16:30(午後2時~4時30分)

・会場:弥生区民活動センター 洋室2
(住所:東京都中野区弥生町1-58-14)
*交通アクセスその1:東京メトロ丸ノ内線「中野新橋駅」下車徒歩6分
*交通アクセスその2:京王バス渋64「弥生町一丁目」下車徒歩8分
 (京王バス渋64は中野駅南口・中野坂上駅・渋谷駅などから乗車可能です)

・対象:どなたでも

・資料代:100円

[PR]
by wishizaka | 2016-07-20 21:20 | イベント告知・報告 | Trackback