本日はIDAHOでした。

 IDAHO(国際反「同性愛者嫌悪」の日)の新宿駅・中野駅・大阪三角公園での活動について、呼びかけ人の一人として、新宿・中野において、参加をしてきました。

 200名を超える方々がメッセージを寄せてくださり、60名以上の方が、当日に参加をしてくださいました。

 「私もバイセクシュアルなんですが、遠くから応援させてください。」と言って見守ってくれていた方。
 飛び入りで参加をしてくれた方、
 「マイノリティでも、マジョリティでも、自信をもって生きていきたい」と、制服姿でメッセージを書いてくれた、高校生。
 はじめは遠くから見ていたけれど、途中で一緒に加わってきてくれた方、


 さまざまな人の力で、イベントを終えることができました。

 また、異性愛者と思われる方もかなりの方がチラシを受け取ってくださり、
関心を持って見てくれた方がいました。
性の多様性について考えるきっかけになればうれしいなと思います。

どうもありがとうございました。



f0121982_1011797.jpg
 
[PR]
# by wishizaka | 2007-05-17 23:48 | その他 | Trackback

区長と区民の対話集会@東部地域センター

 区長と区民の対話集会に参加をしました。

 この対話集会は月に2回、区内の地域センター(毎回、開催される地域センターは変わります)において区民と区長が区政について語り合う会です。

 議事録については後日、区のHP上でも公開されるかと思われますが、
区長の主な回答発言の概要をピックアップしてみます。

(区民の方からの質問は勝手に転載するわけにもいかないため、詳細は
 こちらには掲載いたしません。区のHP上に掲載が確認されたら、
 当該URLへのリンクをこちらからも貼りたいと思っております)


・「(生ゴミのリサイクルについて)以前の学校給食の残飯を地方の農家に持って行って堆肥化していた。現在は行っていないが、今後は里街連携などの中で、消費者と生産者が互いの顔が見える関係を作っていく上で堆肥の有効活用を考えていきたい。」

・「(環境問題について)中野区のCO2の削減数値目標が必要になる。」

・「(外国人向けに区内の標識を数カ国語表示にすることだけでなく、)『外国人はマナーが悪い』という人がいるが、ルールや仕組みが分からない外国人も多い。相手が分かる言葉で教えることが必要。

・「(宮園高齢者会館について)今は、場所が空いたら施設を売却しなければならないというほど財政は厳しくない。今後どう活用できるのか考えていきたい。」

・「(中野区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例について)これは許可制ではなく、確認審査制度なので、区は法律に適合しているかどうかの確認しかできない。玖珂町性Yaa戦の強制力を持つことは法的に難しい。また、ワンルームマンション建設などは、土地所有者の私有財産権の問題だと考える。」

・「(学校の校庭の舗装について)校庭を芝生化したいと考えている。しかし、現場の状況的に難しく、ダスト舗装(岩を砕いた砂を使用)から変わらずにいる。

・「(学校の統廃合と1学年・1学級の生徒数について)。統廃合をせずに、1学年10名で卒業までクラス替えがないというのもよろしくないと思われる。学校は人数が少なければいいと言うわけではない。1クラスの人数は一定数以上を確保したい。ただし、教科の授業は少人数でということにしたい。

 とのことでした。

また、このほかにも区民の皆さんから
・「防災用に、町内会の消火用のポンプの使用時にお風呂屋さんの水槽の水を使わせてもらえる契約を結んでいたが、そのお風呂やさんが廃業してしまった。心配。」
というような意見が上がりました。
[PR]
# by wishizaka | 2007-05-15 23:46 | その他 | Trackback

5月17日はIDAHO!

アイダホって何?という方、
今年は何をするの?という方、
もう知ってるよという方も、

http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/

をご覧下さい。

レインボーカレッジの遠藤まめたさんや、
他にRonさん、原口あゆみさん、仲川こうさん
と共に、企画に参加させていただいています。 
[PR]
# by wishizaka | 2007-05-09 19:02 | その他 | Trackback

動けば変わる

 「動けば変わる」と書かれた川田さんの政治チラシと、
石坂チラシを持って、川田さんと二人で東中野の西口で、
統一地方選挙後の初の駅頭立ちをしました。

 季節はもう夏に近付きつつあり、ジリジリとした日差しも感じながらの街頭立ちとなりました。
 私は、「今回は当選できなかったけれども、次までの間、
一人の区民として、何ができるか」ということを
不動産やさんなどへの社会における弱者・少数者向けの啓発活動などについて
話させていただきました。

 声をかけてくださる方、応援してくださる方がいらっしゃいました。
こうした、励ましの声に支えられて、今後もがんばっていきます。

 
[PR]
# by wishizaka | 2007-05-09 09:03 | その他 | Trackback

事務所締めをします。

 連休明けに現在のはりまビル1階の事務所を閉じます。
今後は、同じ東中野1丁でも山手通に近い場所にある私の自宅を、仮事務所も兼ねた形に
する予定です。

 そこで、現在の事務所締めを明日4月28日(土)夜に行ないます。
片付け・スタッフ打ち合わせ終了後に予定をしています。
時間・場所は未定なので、
参加ご希望の方は、メールフォームにてお問い合わせください。
携帯メールか携帯電話番号を入れていただければ、
折り返し連絡をさせていただきます。

(正午より行なう片付け・ミーティングから参加される方は連絡不要です。
 直接事務所においでください。)
 
[PR]
# by wishizaka | 2007-04-27 12:14 | その他 | Trackback

暖かい応援ありがとうございます。

 4月22日投票、23日開票だった中野区議会議員選挙では、
1,091人の方の応援を頂くことができましたが、議席を得ることができませんでした。

 投票いただいた方や、応援していただいた方の期待に答えることができず、
本当に申し訳なく思います。

 今後については、これまでの選挙活動で知り合えた人と共に、
活動の輪を広げ、次に向かって頑張って行きたいと思います。

 ご支援いただいた皆様に深く御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


*参考*
当日有権者数(253,963 人) 投票者数(105,930人) 投票率(41.71%)
石坂わたるの得票数(1,091票)全投票における石坂わたるの票の獲得率(1.03%)
[PR]
# by wishizaka | 2007-04-24 14:32 | その他 | Trackback

都知事選挙後中野区の各駅やいくつかのスーパーなどを回ってきました。

 だんだんと、話を聞いてくれる人の反応がよくなってきました。
頑張ってくださいねといってもらうたびにとても力をもらいます。
また、色々な仕事を手伝ってくれる方や、カンパを下さる方にも本当に感謝の日々です。

 駅頭に立っていたときに、一度通り過ぎた人が、
「ぼくもゲイなんです頑張ってください。」と言いに戻ってきてくれたり、

 街頭活動でもなんでもなく、街中をただ歩いていたときに、「石坂わたるさんですね。応援しています。」と声をかけてくださる方がいらしたり、ちょっとした一言がとても嬉しく感じられます。

 区政への挑戦も佳境に入ってきましたが、応援してくださる皆さんのためにも、
結果を出して行きたいと思います。


石坂わたる
 http://ishizaka.muchonov.com/index.html
[PR]
# by wishizaka | 2007-04-14 23:58 | その他 | Trackback

大阪府議会議員の尾辻かな子さんと新宿二丁目の街頭での挨拶をしました。

 石原都知事は旧売春街のイメージから、脱するための再開発を考えているようですが、
多くの同性愛者にとって、新宿二丁目は心のよりどころとなっている事実があります。
中野に暮らしている同性愛者にとっても、少なからぬ人がそう感じています。

 この新宿二丁目で、尾辻かな子さんとの街頭での演説をさせていただきました。
イジメと住宅を探す不便について話をしました
[PR]
# by wishizaka | 2007-04-14 23:00 | その他 | Trackback

都知事選の結果は残念でしたね。


 都知事選挙の期間に中野駅前、武蔵野市民文化会館、新宿二丁目で浅野史郎さんの応援をしてきました。
結果は障害者や外国出身者などに対して高圧的な人であり、
同性愛者に対しても、新宿二丁目の再開発という当事者を無視した政策を掲げている
石原現都知事の圧勝という結果に終わりました。

 しかし、中野駅前での街頭での応援、武蔵野公会堂での一分間スピーチという形での応援、
新宿二丁目での尾辻かな子さんや、上川あやさん、新宿二丁目振興会長の福島光生さんと一緒の応援演説をしてきた中で、だんだんと、みんなの浅野さんへの期待の高まりを感じてきました。

 何度かお会いして、言葉を交わす中で、パフォーマンスは決してうまくないし、同性愛者についての正確な知識があるわけでもない。しかし、社会的弱者・少数者(同性愛者や障害者を含む)の声にしっかりと耳を傾けることのできる方だということをとても強く感じました。

 ちなみに、武蔵野市民文化会館では私は
(2007年の3月末まで)養護学校教諭であること、ゲイであること、中野区政に挑戦することを述べたうえで、セクシュアルマイノリティの子ども、障害児、単親家庭のお子さん、人と違う考え方を持っている人、人と違うライフスタイルで過ごしている人なども含めた、全ての人が「人とどこか違っている」という理由でいじめにあったり、自分自身を否定せざるを得ない状況を学校や社会の中からなくしたい」そう考えていますという話をしました。

 新宿二丁目の街頭では、「新宿二丁目は新宿区民だけでなく、中野に暮らす同性愛者や性同一性障害者の、あるいは、日本で暮らす全てのセクシュアルマイノリティの心のよりどころになっている。」という話をしました。

 表に見える結果は石原現都知事の勝利でしたが、
社会的弱者・少数者の、みんなの政治に対する気持ちの高まりを感じることができました。

 写真は武蔵野市民文化会館での一分間スピーチを終えた後に浅野史郎さんと一緒に撮った写真です。
f0121982_235150100.jpg

[PR]
# by wishizaka | 2007-04-09 23:45 | その他 | Trackback

事務所を開きました。

 東中野1丁目35-1 はりまビル1F に事務所を開きました。
JR中央・総武各駅線 東中野駅東口より 徒歩5分 南へ、名店街を歩きセブンイレブンの向かい。壁面に貼り付けたレインボーフラッグが目印です。

 今日は予想以上に多くの人が駆けつけてくれました。
たくさんの人に支えられていることを改めて感じた瞬間でした。
[PR]
# by wishizaka | 2007-03-21 23:42 | その他 | Trackback

3/19~21の3日間の街頭活動

 無事に中野区にある全駅を含め、区内各地域を回ってくることができました。

 街頭で、こちらが名前を表示する前に「いしざか わたる さんだ」と言ってくれる人がいました。
「やっぱり、理解を示してくれる専門家という人だけでなく、あなたみたいに当事者本人が頑張ることが大切だから。」と励ましてくれる人がいました。
「上手に話そうとしないでいいから、自分が言いたいことを思い切って言っちゃいな!」と
背中を押してくれる人もいました。
「もっと、こういうやり方をすると映えるんじゃないか。」とアドバイスをくれる人もいました。
初めて街で出会った人が応援してくれることで、とても暖かい気持ちになり、胸がじんとしました。
 こうした声援にこたえられるように頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by wishizaka | 2007-03-21 23:04 | その他 | Trackback

月曜日から水曜日まで区内を回ります。

19日 7:00~8:45   中野駅前
    9:00~9:30頃  東中野駅前西口
    9:40~10:10頃  落合駅前
    10:35~11:05頃  中野坂上駅前
    11:15~11:45頃  新中野

    15:00~17:00頃 スーパーマーケット ライフ南台店
    17:15~17:45頃 中野富士見町
    18:00~18:30頃 中野新橋

    19:00~20:00頃 新宿2丁目仲通り

20日  7:00~ 8:45頃  鷺宮 
     9:00~ 9:30頃 都立家政
     9:45~10:15頃  野方
    10:30~11:00頃  沼袋
    11:30~12:00頃  新江古田
    12:30~13:00頃  富士見台

    15:00~17:00  東中野東口北側の商店街


21日 10:30~11:30 新井薬師前駅~中野駅練り歩き+中野駅前
    11:30~13:00 中野駅~新中野練り歩き+鍋横商店街
    13:00~13:30 新中野~中野坂上練り歩き+中野坂上駅前
    13:30~14:00 中野坂上駅~東中野駅東口練り歩き
    14:00~14:30 東中野駅~事務所前まで練り歩き

    19:40~20:00 都知事選告示前の最後のご挨拶(東中野駅西口)
[PR]
# by wishizaka | 2007-03-19 02:40 | その他 | Trackback