人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和5年(2023年)第三回定例会最終日に、#平和の門(旧 #中野刑務所正門、#豊多摩監獄 表門)についての補正予算に賛成討論をしました。#後藤慶二

令和5年(2023年)第三回定例会最終日に、
平和の門(旧中野刑務所正門、豊多摩監獄正面門)についての補正予算に賛成討論をしました。

議案はこちら: https://kugikai-nakano.jp/gian/23106133630.pdf (令和5年度 第5次補正予算)

上記議案について、文化的価値の高い文化財を着実に保存するため、工事費用は値上がりをしたものの、着実に工事を行うこと。また、工事の影響が平和の森小学校の建築・移転時期に影響を及ぼさないようにすること、工事費用を無理のない範囲で圧縮するよう努めることを求めました。


89号議案 令和5年度 第5次補正予算の 一般会計の内容について 賛成討論を致します。

 これは、令和5年度の一般会計歳出を39887万円余増額するとともに、令和6年度から令和8年度の債務負担行為の限度額の増額補正をするものです。

 これらはいずれも、旧中野刑務所正門の移築・修復に関する経費の増額によるものです。

 この門に関しては、当初は平和の森小学校の敷地となる土地の中に現地保存をして残す考えが採られていました。これが、当時の検討の結果平和の森小学校の敷地内での移築となり、さらにその後の調査で移築・修復にかかる費用の見込み額が増えたことが今回の増額補正の要因)となっています。

 この門は大正時代の建築家であり、帝国大学在学中より、フランスで12世紀後半から花開いた建築様式である中世ゴシック様式の装飾や建築形態を改めて復興しようとするゴシック・リバイバリストとして建築(界にデビューした、後藤慶二の代表作であるとともに数少ない現存する建築物です。この後藤慶二は、朝鮮総督府嘱託として朝鮮の古墳調査に参加したり、明治神宮宝物殿の建築設計競技に応募し31席に入選(をしたりし、さらに早稲田大学講師として構造学()講義()で教えるなどしていました。

 そして、その後藤慶二によって、この門は様々な建築(上の工夫がなされ、将棋の駒のように屈曲した腰折れ(  )屋根()屋根()が折れ曲がる部分では、煉瓦を斜めに積み、さらに、この門の扉の上の部分は、煉瓦を半枚()ずつずらして段状にレンガを積んだアーチ状のデザインになっています。なお、門扉()左右()も同様に段状()にレンガが積まれています。加えて、目地の断面をかまぼこ形に成形する日本独自の技術である(ふく)(りん)目地(めじ)などに高度な煉瓦の積み方なされています。これらはレンガ建築物が多かった当時としてもかなり(こま)やかな技術を用いたものであったと言われています。

 なお、この、旧中野刑務所正門については、平成30年第4回定例会で採決()が行われた、「第10号陳情 平和の森小学校新校舎の早期()建設()・完成について 」でも触れられていました、なお、この陳情の第4項目には「旧中野刑務所正門の解体もしくは学校施設外へ移築すること。」の一文が掲げられていましたが、その第4項目は賛成少数で否決され、この陳情は第1項目から第3項目までに限定した一部採択の陳情となりました。

 これは当時の議会の判断として、解体や学校敷地外への移築はしないという考えが示されたのと同様であり、その結果この門について取りうる手法は現地保存か、学校敷地内での移築ということとなります。

 また、この門は令和364日、中野区教育委員会によって、中野区文化財保護審議会の答申内容を踏まえ、「旧豊多摩監獄()表門()」として中野区有形文化財として指定されました。

 なお、中野区において、従来、区の文化財であるものが、都や国の文化財へと変更された場合を別として、文化財の指定が解除されたものはなく、他自治体でも有形文化財の指定が解除された例は、個人所有で維持補修が困難になった場合や、倒壊の危険性がある場合、焼失、倒伏()などにほぼ限られ、今回の旧中野刑務所正門は、文化財の指定を解除して取り壊すようなことがあってはならないと考えます。

 ただし、早い段階で移築・修復にかかる費用を調査・積算すべきであったこと、費用が増える可能性について速やかに議会に報告をするべきであったこと、当初の段階から現地保存の可能性をもっと探るべきであったことを指摘致します。

 また、今後、実際に移築・修復を行う事業者を募集する際には、「しっかりと事業者の提案する手法やコストを精査して、現実的で妥当な範囲で、極力コストがかからない形での移築や修復を行い、なるべくより多くの執行残がこれに関しては出せるように努めること」、ただ、そのために、「文化財としての価値を下げてしまったり、移築・修復完了後、門を観に来た人たちに文化的価値のある門を知ってもらうという意義が損なわれないようにすること」、また、「平和の森小学校の開校に遅れが出ないように工事を進めること」を求めます。

 

 以上、私からの賛成討論と致します。


by wishizaka | 2023-10-23 16:30 | 議会内の活動(質問など)
<< #台東区議会 にて #LGBT... 2023年第三回定例会における... >>